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1999年日本グランプリ(1999 Japanese Grand Prix)は、1999年のF1世界選手権最終戦として、1999年10月31日に鈴鹿サーキットで開催された。 == 概要 == 2週間前のマレーシアGPレース後に発覚したフェラーリの車両規定違反騒動は、10月23日に行われたFIA国際控訴審において一転無罪判決が下された。 バージボードの寸法オーバー (10mm) は車検の測定方法が適切ではなかったと判断され、誤差の許容範囲内 (5mm) とみなされた。 失格となったフェラーリドライバーの順位が復活したことでミカ・ハッキネン(マクラーレン)の暫定チャンピオンが幻となり、逆にエディ・アーバイン(フェラーリ)がポイントリーダーとして最終戦を迎えることになった。獲得ポイントはアーバイン70、ハッキネン66で4点差。今季の上位成績はともに優勝4回、2位2回だが、3位はハッキネン3回に対しアーバイン2回となっており、日本GPでは以下の条件となる。 *アーバイン先着、もしくはハッキネン4位(69点)以下の場合、アーバインがチャンピオン獲得。 *ハッキネン優勝(76点)ならば無条件でチャンピオン獲得。 *ハッキネン2位(72点)ならば、アーバインは4位(73点)以内でチャンピオン獲得。 *ハッキネン3位(70点)ならば、アーバインは6位(71点)以内でチャンピオン獲得。 コンストラクターズタイトルもフェラーリ118点、マクラーレン114点と同じく4点差の状態で決戦を迎えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「1999年日本グランプリ (4輪)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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